台湾旅行

2005年3月

1日目

初めての海外旅行。外国は怖いところなので海外旅行経験のある友人を半ば強引誘い台湾へ行くことにした。学生だったので値段の安いツアーのフリープランだ。

さて、初めての成田空港。スカイライナーの予約も友人まかせだったのでいつの間にか着いた感じだ。 しかしせっかく早めに着いたのに、飛行機は数時間遅れ。空港内で飲食できるチケットをもらったが、インフルエンザ明けで食欲なし。

遅れに遅れてやっと搭乗。そういえば飛行機に乗るのは初めてだ。乗ったのはエアーチャイナだったので、日本語が通じないっていうだけで外国気分だ。初めての飛行機は死ぬほど怖かった。車の交通事故で死ぬ確率のほうが高いと言われているとはいえ、空を飛ぶという行為はやはり特別なものだ。インフルエンザ明けで機内食はろくに食べられなかった。本当についていない。

数時間して台湾に到着。めんどくさい手続きを済ませて入国。ツアーなので、ホテルまでバスだ。そういえば、ホテルに泊まるのは生まれて初めて。4畳半風呂なしアパートに住んでいたので、安ホテルでもとても広く豪華に感じた。

遅くなったとはいえ、まだ寝る時間ではなかったので飲兵衛の友人に飲みに連れ出された。適当な居酒屋に入り適当に頼んだ。かっこつけて「ビアープリーズ」と言っても通じなかった。ビールと言い直したら通じた。たしかエビとか貝を頼んだ。おいしいと感じるものと、なんだか受け付けないものがあった。

部屋に戻って就寝。

スカイライナー

空港の飛行機

2日目

三日間のツアーの1日目と3日目は移動でつぶれてしまうので、観光ができるのはこの2日目だけだ。最初に行ったのは無難な故宮博物館。中国語の説明書きではちんぷんかんぷん。それでも、ここまで電車やバスで来るだけでも大冒険だった。

次は街へ繰り出そうということで台湾の原宿と言われる西門へ行った。台湾のファッションは日本と比べるとかなり地味で、かえって安心した。寝癖が酷かった俺は現地のおばちゃんに笑われたわけだが。ちょっと脇道に入るとおばちゃんの集まる商店街の路地があった。衣料品や食料品などがところ狭しと売られている。この路地に入ってみるとどこまでも長い。しかしどこまで行っても売っているものは同じようなものばかりだ。日本の商店街とは明らかに異質で面白い。しかし漬物の類が多くて臭い。

せっかくなのでここから歩いて行ける台湾総督府へ行ってみた。ここがかつて日本が支配していたときのシンボルなのか・・・。中には入れない日だったので諦めて別の場所へ。

向かったのはお茶の店。住宅街のど真ん中にあるので迷った迷った。だけど日本とは違う町並みは見ていて飽きない。やっとのことでたどり着いた茶屋は本格的な店だった。日本統治時代に作られた日本家屋で、おいしい緑茶を飲むことができた。客層は意外にも白人ばかり!

適当にいろんなところを歩いたら暗くなってきたので、最後に士林夜市へ向かった。正直期待はしていなかったが、かなり大規模な遊び場だった。市場の中で夕食を済ませ、夜市を冷やかしているだけでも楽しい。おすすめ。

台湾の街並み。ガラスが割れていても放置されているところが多い。

故宮博物館。建物は立派。

台湾総督府。よくぞ遺してくれました・・・。

飼い猪・・・ってマジかい!

ゲーセンの風景。太鼓の達人ではあるが、太鼓の形が中華風。
UFOキャッチャーとかプリクラも大人気。

適当な路地裏。いい感じ。

路地裏マニアにはたまらない。

韓国風整形・・・って、どういじったら4様になるんだ!?

お年玉っていうやつだ。黄色いねずみのキャラクターが・・・。

うーん、アジアで見かけた怪しい日本語ってやつだ。

3日目

メシ食ったり散歩したりして帰った。あと2〜3日は滞在したかったなあ。

高そうなところでメシ食った。それでも日本と比べると全然安いぞ。

ちょっ豪華過ぎ!誰が泊まるんだ!?と思ったら同じツアー客が泊まってやがった・・・。