エジプト旅行


年末年始にエジプトへ行ってきた。
航空券がとても高かったが、一生に一度はと思い大奮発。



12/30
成田→アブダビ→カイロ(エティハド航空)
奇跡的に3列シートを独占することができ、横になって寝ることができた。

12/31
早朝にカイロ到着。
タクシーでスフィンクス前へ直行。
2400円程度とローカルよりは高いが、日本比べると安く感じる。



スフィンクス、ピラミッドを三つ見てから入り口の向かいにあるケンタッキーへ。
11時オープンのはずが準備ができておらず、しばし待つ。
最上階のオープンテラスで食事。
地下鉄に乗るためにギザ駅へ行こうと思いタクシーと交渉。
観光地なので1000円程度から下がらず。
地下鉄でタリフール広場へ。
適当なローカルのホテルへチェックイン。
(ヴェニス細川家近くのOmayaHotelだったと思う)
ダブルベッドで1800円と安かったけど、寒くてうるさかった。
疲れていたので早めに就寝。

1/1
朝一でエジプト考古学博物館へ。
かなりのボリュームがあって見応えはあるが、知識がないので適当に眺めるだけ。
ツタンカーメンのマスクは美しかった。



モスクを見学してからコプト教会へ。
意外としょぼくてがっかりではあるが、歴史的価値は高いのだろう。


イスラム地区を観光。
かなりの広さがあり、地元の人で賑わっていた。
ここは面白い。

イスラム地区から歩いてラムセス駅へ。
やることも無いし歩き疲れていたので夜までボケーっと過ごす。 そして今回の旅行のメイン、ナイルエクスプレスの一等寝台に乗車。



1/2
早朝にルクソールへ到着。
さっそくフェリーで西側へ移動。
知り合った日本人とタクシーをチャーターして王家の谷、王妃の谷などを観光。



ホテルに戻って仮眠をとってから東側のルクソール神殿へ。
ライトアップされていて美しかった




1/3
カルナック神殿を観光。
かなりの規模の遺跡だが、インスタ映えするスポットがなく写真は地味。

カルナック神殿の見学後、入り口のタクシーを捕まえ空港へ。
やはり観光地なので値段交渉が難しかったが、1000円程度まで値下げに成功。
ルクソール→カイロ(エジプト航空)
タクシーで予約していたホテルに直行。
軽くご飯を食べて就寝。

1/4
カイロ→アブダビ→成田(エティハド航空)
非常口前の足が伸ばせる席だったので、少しは眠ることができた。

1/5
帰国



inserted by FC2 system